XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

――ズドン!

グギャ――グギャ――。

大砲のような音が響くと、前線を維持していたトロールたちの壁の中央が崩れた。

白ペンギンは、赤ペンギンの後方から見下ろすように大砲を撃ってきた。

一発で数体のトロールが、断末魔とともに消える。

別のモンスターたちも、次々に断末魔とともに塵になっていく。

――ズドン!

赤ペンギンたちと対峙していた前線が、どんどん押されていく。

「キョウカ、あの白いのを先に叩いたほうが良さそうだ」

天風がジライのAI秘書に指示を出した。

「はい。マスター、上空から行きます」

後衛にいた巨大な鳥のモンスター、ロック鳥が飛び立つ。

前線を飛び越えて、白ペンギンに向かう。

バンバンバン、バンバンバン――。

バンバンバン、バンバンバン――。

しかし、赤ペンギンたちの射撃で、白ペンギンに到達する前に撃墜され、次々と塵になってしまう。

「イブ、ヘブンズワールドの切り離しは、まだできないのか?」

「すみません、クローンイブのセキュリティーがさらに深く浸透していて、そちらの対応にリソースをほとんど取られています。あと一工程だけだったのですが、進められません。五分だけでもクローンイブを停止できれば、すぐ完了するのですが……」

「そうか……なんとかしなければならないな」

ロック鳥による白ペンギンへの特攻を何度も試すが、三十数体が塵になった。

上空からの白ペンギンへの攻撃は徒労に終わる。

どんどん押されて、対峙しているモンスターたちの数が減っていく。

赤ペンギンの最前列は、地下第五階層の最終ボス部屋まで、あと二十メートルに迫っていた。

「くそ、ダメか……キョウカ、イズミ、できるだけ時間を稼いでくれ。俺はボス部屋に行く」

「はいマスター、全力を尽くします」

キョウカが応えた。

「はいマスター、ゴーレムを出しますか? 今なら赤ペンギンの背後に出せます」

赤ペンギンたちは、途中の分岐や部屋を無視して、五階層のボス部屋への最短ルートで進んできている。

結果、攻略していない部屋に配置されているモンスターは放置されている。

「それで、赤ペンギンを背後から挟撃できるのだな?」

「はい。それは間違いないです」

「分かった。そうしてくれ、多少の時間稼ぎになるかもしれない」

「はい、マスター」

《オブロ地下第五階層ボス部屋》

ボス部屋では、再び四体のサイクロプスが出現していた。

――またか、こいつらが湧くと厄介なんだよな……。

これはボスを倒すまで、定期的に現れるのか……。

ということは、倒さずに眠らせておいたほうがいいのか?

「燕返し――」

四体のうち、後方の十一時方向から来た一体を、忠臣君が燕返しで倒した。

「スリープ!」

二時方向から来た一体には、マミがスリープをかけて眠らせる。

「マミ、魅了は正気に戻るのが早いから、その時はスリープを頼む」

「はい、パパ」

「忠臣君は、スタミナ回復優先――」

「御意」

残ったサイクロプスの二体は、八岐大蛇の範囲攻撃内にいる。

うまくすれば、範囲攻撃で削ってくれる可能性がありそうだ。

十メートル以内にいなければ、ブレスも届かない。

今のうちにスタミナとマナを回復して、一気に蛇首を落としたい。

ただ、八岐大蛇が他の攻撃方法を持っていなければいいのだが……。

「スリープ!」

魅了が切れたサイクロプスを、マミがすかさず眠らせた。

やはり魅了の効果時間は短い。

「よいたろうさん」

「うわっ!」

突然、天風が声とともに現れて驚いた。

「すみません、驚かせてしまって」

そうか、扉をすり抜けられるって言っていたよな。

「いっ、いえ、大丈夫です」

「すみませんが、もう持ち堪えられそうにありません」

そう言った天風の顔は、とても悔しそうだった。

「赤ペンギンが、この部屋に来るってことですか?」

「はい。白ペンギンもいます。おそらく網代が操る特殊なバグバスターです。このままでは、持って十数分です」

「十数分……ボスを倒すには足りないですね」

「もう、諦めましょう」

「――えっ、そんな! それじゃ子供たちは……?」

「よいたろうさんを危険にさらすわけにはいきません。子供たちのことは、また別の方法を考えます」

「他に方法があるのですか……」

「いえ。ただ、ヘブンズワールドの存在と位置を特定されたとしても、すぐには侵入も破壊もできません。他の方法を練る余裕はあります」

「でも、ここで諦めるのは……なんとかギリギリまで粘りませんか」

「しかし……」

「――マミ、カエデ、忠臣君、壁際を通って、八岐大蛇の裏側に回るぞ」

「はい、パパ」

「了解です、マスター」

「御意」

全員、壁際を通って、八岐大蛇の背後まで回り込んだ。

背後といっても、当然、八岐大蛇も向きを変えてくるので、正面であることに変わりはない。

サイクロプスが、いつ正気に戻るか分からないので、距離をとって八岐大蛇を攻撃するためだ。

「よいたろうさん、赤ペンギンたちが来たら、こちらに逃げてください」

見ると、すぐそばの床に、地下に繋がる階段ができていた。

「ここは――?」

「子供たちの遊び部屋でした。ヘブンズワールドの入り口も、ここにありました」

「あった?」

「もう閉じたので、誰も入れません、破壊しなければですが」

「ここは……安全なのですか?」

「出入り口が、この部屋の床に自由に設定できるだけです。場所が見つかれば……破壊して入れます」

「マスター、範囲攻撃来ます! 魔防陣――!」

全員がマミの魔防陣の範囲に入ったことを確認し、魔防陣を張る。

床が扇形に赤くなった。

サイクロプスに当たらない範囲攻撃を選択したのか、無駄に子分を犠牲にするわけではないらしい。

ゴォー!

火柱が上がった。

天風は、マミの魔防陣の外にいたが、ダメージは受けていない。

そうか、オブロの現在の管理者だからか。

「カエデ行けるか?」

「一回だけならいけますえ」

カエデは、まだ一回分の風遁カマイタチを使えるマナしか溜まっていない。

「忠臣君はどうだ?」

「殿、拙者も一度だけ行けるでござる」

「よし、マミが左の蛇首二体をスリープ、忠臣君がそのどちらか一体を仕留めてくれ」

「はい、パパ」

「御意」

「俺が右の蛇首二体を魅了する、カエデはその一体を仕留めてくれ」

「了解どす」

「よし、ゴー!」

マミが、八岐大蛇の左の蛇首二体に狙いを定める。

「スリープ、スリープ――」

連続してスキルを発動すると、二体の蛇首が目を閉じた。

「魅了、魅了――」

両方とも効果が発動し、右の二体の蛇首が正気を失い目がうつろになった。

忠臣君とカエデが左右にダッシュする。

その時、反対側でスリープにかかっていたサイクロプスが目を覚ました。

「まずい、カエデ逃げろ――!」

目を覚ましたサイクロプスはすぐ振り返り、カエデに向かってきた。

カエデは急停止して、床を滑って止まった。

ブォー。

魅了が解けた蛇首の一体が、カエデめがけて火炎放射を放った。

「キャッ、あちっ――!」

カエデは全身に炎を浴びてしまった。

「カエデ、サイ――」

ガツン!

立ち尽くしてしまったカエデに、サイクロプスの棍棒が振り下ろされる。

――バシッ。

運良く俺のほうに吹っ飛んできたカエデを受け止めた。

「スリープ!」

突っ込んできたサイクロプスを、マミがすかさず眠らせた。

それを確認した忠臣君は、俊歩で蛇首を射程に捕らえる。

「燕返し――」

ドサッ――。

スリープ状態の蛇首を忠臣君が斬撃で切り落とした。

「よし、二人ともナイス! いけるぞ」

残りの蛇首は三体になった。

「カエデ、大丈夫か?」

俺に抱きかかえられたカエデは、俺の顔を見上げて、にんまりした。

「あきまへ~ん、マスター」

弱々しい甘えた声を出した。

「お前なあ……こんな時に」

だが、カエデはカウンター気味に受けたブレスと棍棒の打撃で、四十パーセント超えの大ダメージを受けていた。

「マミ、カエデの回復を」

「はい。ヒール!」

「おおきに、マミっち」

――バンバンバンバン。

入り口の扉に、何かが激しく当たった音がした。

「なんだ!」

よく見ると、いくつか貫通して穴が空いている。

「赤ペンギンたちです! 逃げましょう!」

天風が地下の入り口を指し示した。

――ズドン!

ボン!

砲声が響くともに扉に大穴が空き、右側の扉が吹き飛び、ジライの二体のAIたちもボス部屋に吹き飛ばされてきた。

その衝撃で、扉側でスリープ状態だったサイクロプスが目を覚ます。

二十体ほどの赤ペンギンたちが、吹き飛んだ扉の入り口から行進してきた。

「マスター、すみません。限界でした」

ジライのAI秘書イズミが、ふらふらと立ち上がった。

「わかっている。これまでよくやってくれた」

天風が、ねぎらいの言葉をかける。

キョウカのほうは、九時方向の壁に激突して、そのまま倒れている。

バンバンバン、バンバンバン――。

バンバンバン、バンバンバン――。

サイクロプスが、赤ペンギンたちに突撃したが、一斉射撃を受けて塵となった。

更に十体の赤ペンギンと、大きな白ペンギンが入ってきた。

「網代! お前ホワイトハッカー網代だろう?」

天風が白ペンギンに向けて怒鳴った。

「そうか……天風か? 天才AI開発者の天風好一?」

「そうだ。天風だ。お前の勝ちだ。オブロの管理権はお前のものだ。だが、プレイヤーには関係ない。攻撃はするな」

「こいつは愉快だ! あの天才天風に勝利したぞ。俺の報酬レートも爆上げだぜ!」

「それはよかったな。好きにするがいい、邪魔はしない」

「それはありがたい。じゃあ、全員消えてもらうとしよう」

「なに! そんなことして何になる……」

「何になるだって? お前はアホか? 知りすぎた奴を見逃がすわけがないだろう。少なくとも廃人になってもらわないとな」

「貴様、殺人犯にでもなりたいのか!」

「俺が殺人犯? 全てお前に背負ってもらうに決まっているだろう! 世間じゃ、お前が首謀者ってことになるさ」

「俺は……俺はそれでも構わない」

「ほう、まさに英雄だな。」

俺は、パーティー内にだけ伝わるように、パーティーチャットに切り替える。

『みんな、回復に努めてくれ。最後の一撃を取れば、ボスを倒したことになる。チャンスを待て』

「パパ、範囲攻撃来ます、魔防陣――」

マミの声と同時に、床が赤くなった。

ゴォー!

八岐大蛇の中心から十メートル外に、火柱が上がった。

魔防陣内のメンバーはダメージを受けない。

赤ペンギンたちは、四十パーセントから六十パーセントのダメージを受けている。

ここへ来るまでに受けたダメージも含まれているだろうが、こいつら防御力は弱そうだ。

ホワイトペンギンも二十パーセントほどHPが減っている。

バクバスターペンギンといっても、無敵ではないことは確かだ。

「くそっ、無駄なダメージを! 話はもういい、バグ排除開始!」

バンバンバン、バンバンバン――。

バンバンバン、バンバンバン――。

赤ペンギンたちが射撃を開始した。

サイクロプスを塵に変え、さらに八岐大蛇に標的を向ける。

バンバンバン、バンバンバン――。

バンバンバン、バンバンバン――。

八岐大蛇の蛇首の一体が倒れた。

残りの蛇首は二体になり、ボスのHPは、残り四十パーセントになっていた。

グギャギャギャ――!

突然、雄叫びを上げた八岐大蛇が立ち上がり、動きだした。

こいつ動けたのか!

しかも、デカい割に動きは素早い。

赤ペンギンたちに突進しながら、残った二体の蛇首からブレスを吹き出した。

ブォー!

ブォー!

最前列にいた二体の赤ペンギンが、ダメージを受けて塵となって消えた。

――ズドン!

白ペンギンの網代が大砲を放った。

蛇首の一体が根元から吹っ飛んだ。

『カエデ、忠臣君、蛇首が全部落ちたら、本体のHPは二十パーセントを切るはずだ。そこを狙え』

パーティーチャットで伝えると、二人が頷いた。

バンバンバン、バンバンバン――。

バンバンバン、バンバンバン――。

「あっ、当たってもうた」

赤ペンギンが八岐大蛇に放った流れ弾が、カエデに当たった。

カエデのデータ損傷率を確認すると、三十パーセントを超えていた。

「カエデ、無理はするなよ。損傷率には注意してくれ、お前まで失いたくない」

「わかってますで、マスター」

「パパ、範囲攻撃来ます!」

床が赤くなったが、赤ペンギンたちを狙った扇形の範囲だけだった。

ゴォー!

さらに、最後の蛇首がブレスを吐く。

ブォー!

赤ペンギンたちが十体以上消えた。

残った赤ペンギンが五体だけになった。

――ズドン!

白ペンギンの網代が大砲を放ち、最後の蛇首を吹っ飛ばした。

「今だ!」

八岐大蛇のHPが十パーセント切った、最後の一撃をこちらが取れば勝ちだ。

カエデと忠臣君が突撃する。

バンバンバン、バンバンバン――。

赤ペンギンたちも八岐大蛇を攻撃する。

「風遁カマイタチ――」

バンバンバン、バンバンバン――。

「燕返し――」

――パンパカパーン!

オブロ攻略のファンファーレが鳴り響いた。

「おめでとうございます! プレイヤーが地下迷宮オブロを攻略しました」

――パンパカパーン!

『これにより、管理者がジライさんから……』

《オブロ開発会社の第二研究棟》

リアムンさん率いる第二班は、エレベーターで三階に到着した。

エレベーターのドアの両端に隠れて、ドアが開くのを待つ。

――ピン、ピンピン!

「うわっ、当たったシメジ――!」

ドアが半分ぐらい開いたところで、デジタル弾丸が飛んできた。

カチャカチャカチャ。

マッシュルームさんが反撃する。

「待ち伏せされてたマッシュ」

ピン、ピンピン!

カチャカチャカチャ。

「この銃、発射音付けて欲しかったなあ、なんか撃った気がしないんだよね」

手だけ出して反撃したリアムンさんは、射撃音がないことに不満そうだ。

「まだ、テスト段階のAR銃ですから仕方ないシメジ」

「あっ! 閉まっちゃうマッシュ」

エレベーターのドアが自動で閉まりかけたので、マッシュルームさんが開くボタンを押した。

「このままじゃ出られないね……また私が盾になるか」

「あっ、隊長、どうせ撃たれてるので、今度は私が盾になるシメジ」

リアムンさんが、エレベーターから出ようとしたのをトリシメジさんが引き留めた。

「そう、じゃあトリシメたんお願い。骨は拾うから安心してね」

「隊長、それは違うシメジ」

「あっ、そうか! シメジに骨はなかったよね」

「……マッシュ」

「……じゃあ行くシメジ、三、二、一!」

二人は聞かなかったふりをした。

トリシメジさんがエレベーターから飛び出した。

――ピン!

――ピン!

カチャカチャカチャ。

カチャカチャカチャ。

「おっしゃー!」

「マッシュー!」

リアムンさんと、マッシュルームさんが雄叫びを上げる。

迷彩服姿のプレイヤーらしき二人の敵が消滅した。

「私たち無敵じゃん!」

「まあ、相手は身体に二発ぐらい当たれば死亡ですから、こっちが断然有利マッシュ」

「……」

トリシメジさんが無言で肩を落とした。

「どうしたのトリシメたん?」

「撃たれたシメジ……」

「三分待てばいいだけでしょ? 骨ないし」

リアムンさんは、骨にこだわりたいらしい。

「……ごめんシメジ」

トリシメジさんが凄く申し訳なさそうにうなだれた。

「えっ?」

リアムンさんは状況が分からなかった。

「まさかARゴーグルに当たったマッシュ?」

マッシュルームさんは、トリシメジさんの落ちこみざまから察した。

「当たっちゃったシメジ……」

「ありゃりゃりゃー、トリシメたん、死亡だね」

ARゴーグルに当たり判定が出ると、ここでは永久にARゴーグルとAR銃が使えなくなる。

「ARゴーグルの当たり判定が出ると、アプリとの連動も切れるから弾除け役もできないシメジ」

つまり、もう敵も見えず、戦力外ということだ。

「まあ、そういうこともありマッシュ。運が悪かったマッシュね」

マッシュルームさんが、トリシメジさんの肩を叩いて慰める。

「一応、本部に報告するね」

リアムンさんが優しい声で言った。

「……ごめんシメジ」

――ジッ。

『こちら第二班、本部どうぞ。リアムンだよー。エレベータで三階到着。ホールでプレイヤーらしき敵と交戦。トリシメたん死亡――どうぞ』

――ジッ。

『こちら本部、ベンガです。えっと、トリシメジさん死亡って、ARグラス撃たれた? 戦力外ってことかな?』

――ジッ。

『そうとも言う。骨、じゃなかった。シメジは拾っとく』

――ジッ。

『えっ、骨? なに?』

――ジッ。

『えっと、じゃあ、ルドさんに援軍に行ってもらうよ。さっきリヨウさんが、新兵器持ってきてくれたから、ついでに届けるね』

――ジッ。

『なに、新兵器! それ、かっこいい射撃音とかするやつ? わくわく、わくわく』

――ジッ。

『いや、音は知らんけど、威力はありそうだよ』

――ジッ。

『そうなの? 楽しみ! らじゃ――!』

――ジッ。

『こちら第一班、オーブン、応援要請です。二階のオフィスに突入。五人の敵がいて、身動き取れません。』

――ジッ。

『こちら本部、ベンガ。ではそちらにも新兵器と……ジャッキーさんとリヨウさんに援軍に行ってもらいます』

――ジッ。

『こちら第一班、オーブン。了解です、お願いします。』

《これより少し前のオブロ開発会社の第二研究棟最上階》

「チーフ、ランキング十番台ですが、新たにプレイヤー六人が参加しました。四階に三人、三階に二人出します」

網代の部下が報告した。

「俺は、これからボス部屋に突入する。ここの防衛は任せる」

網代は、イブゴーグルを付けて白ペンギンを操っているので、第二研究棟の様子は把握できてはいない。

「はい」

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ)

Please share if you like!
目次
XANA-Footer